そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

アホアホでいいんじゃない

ボクは役立たずです




いきなり何だ?
って思うでしょうけど

軽い謙遜だろ?
って思うでしょうけど








本当に役立たずです
   

謙遜なんかでなく、かなり真剣に






男の入り込み者がボクら兄弟を含んで3人いまして

その中で一番古いIさんが行事の段取りなどの中心だったのですが…
そのIさんは次期所長となるべく、上級教会に勤めに行くことが多いので


代わりに中心となったのが、次に古いボク

…ではなく、ボクよりはるか後に入って来た弟でした。





そうしようと決定したわけではなく、ごく自然に








お分かり頂けたでしょうか





そのくせプライドが高く、軽く扱われるのが嫌いです


誰かが弟に何かを頼むと(それくらい俺にも出来るわ)とか…







恥ずかしながらそんな人間です。










ある朝の神殿朝掃除の出来事

信者Mさんは、ほぼ毎日来てくれるけど

何だかやる気あんのか無いのかよく分からん人





そのMさんが参拝所を箒でちょこっと掃いて

まだ皆がやってる最中にも関わらず、箒を片付けてそそくさと座ろうとする。いつもの光景




俺は先生の座布団を設置しようと収納場所へ行く






箒の置いてある場所と近い


箒を片付けようと歩いて来たMさんが俺に向かって言った言葉


「はい、これ片付けて来て」



「はあっ!!?」





「いや、今これをやってますので!」(キッパリ)

更に小さい声で、でもしっかりと聞こえるように


「自分で片付けろや!」







Mさんは苦笑しながら自分で片付けに行きました。




まったく! 今までお道の教えの何を聞いてきたんだ?


Mさんじゃなくて、俺!






低く優しく柔らかく

何度もそう教えて頂きながらなんでそれが出来ない?






確かにMさんのやる気の無さはちょっと酷い

しかし、彼も最近年を重ねて、体を痛めている

それを考えたらああなるのも分からなくも無い








教祖は阿呆は神の望みと教えて下さいました

あほうが望みと仰しゃるのやで。利口のものはつけん。人が小便かけたらならば、ああぬくい雨が降ってきたのやと思って、喜んでいるのやで。人が頭を張れば、あああなたの手は痛いではございませんかと言って、その人の手をなでるのやで。




ボクは役立たずです


まともな仕事で人の役に立てないなら、せめてそれくらいは素直にさせて頂こう



その方面で役に立てればいいじゃないか!





自分の不甲斐なさに落ち込んだ時だって有ったのに、何故ここで人の役に立てるチャンスを足蹴にするんだ?

いいように使われたって構わない

バカになってアホになって自分に出来る事をさせて頂こう!




それが神様が喜んで下さるのなら









・・・・・・なぁんて、ちょっとカッコよさげな事言ってみたけど





・・・簡単には出来ないだろうな~







高慢な心が邪魔をして






とりあえずそれが目標です


て事で、今年の抱負







Cooltext879897210
デカすぎた`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

まぁいっかw




エキセントリックと心得違い

どっちに書こうか迷ったけど、エキセントリックはどちらかと言えば日記なんでこっちにした