そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善いタネと悪いタネの処理方法で変わる幸せな生き方

人間は、心一つは我がの理と許されてくらすうちに、善き種もまけば、悪しき種もまいて来た。善き事をすれば善き理が添うて現れ、悪しき事をすれば悪しき理が添うて現れる。(天理教教典より) 世間一般にも因果応報と言う言葉が有ります。 いい事、いい心遣…

神様の思いを求めて

毎日分からないながらもおさしづを読ませて頂く。(よく脱線するけど) 本当に分からない…読んでてさっぱり。 父が毎日おさしづの研究をしている。 毎朝3時に起きておさしづを読み、昼は御飯を食べずにおさしづを読む。 ほとんど自分のことなんかやる暇ない…

早起きは・・・

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!散歩!人よりちょっとだけ早く起きて、一人朝の道を歩く…昼間では見られない、それはとても爽やかな景色。清々しくていいよね~……きっと(ボクはやってませんけどね)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■◇■□■□…

自分を許さない心

前に、「最近お道の心が抜けてしまった」と話した事がありますが、やっぱりちょっとした気の弛みが原因でしょうね…かのご高名な愛町分教会初代会長「関根豊松先生」はこう仰られたそうです。「私は決して自分を許さなかった。」これ位はいいだろう。その心か…