そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おふでさき・みかぐらうた・おさしづ

このブログ出てくる天理教用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。 飽くまで参考程度に見てください。 『おふでさき・みかぐらうた・おさしづ』 天理教の三つの原典です。神様が教祖の口や筆を通して教えて下さるお言葉。 …

お道

このブログ出てくる天理教用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。 『お道』 一言で言えば天理教の信仰の事です。 「お道に付かせて頂き」(天理教の信仰をするようになったこと)「お道の…

たんのう

このブログ出てくる天理教用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。 『たんのう』 常に己が心を省みて、いかなることも親神の思わくと悟り、心を倒さずに喜び勇んで明るくくらすのが、道の…

天理教用語(飽くまで参考程度に)

このブログ出てくる天理教用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。 おふでさき・みかぐらうた・おさしづ おぢば お道 救ける 団参 たんのう 出直す 布教所 身上 『おふでさき・みかぐらう…