そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

「おさしづは宝」再び移転と検索機能

おさしづは宝を、当ブログと同じくはてなブログに掲載しておりましたが、はてなブログの場合、無料プランだと、スマホで見ると記事本文中に広告が大きく表示されてしまいます。

私のような駄ブログなら良いのですが、おさしづの勉強をさせていただく上では邪魔になり、またスマホから見る場合は誤タップの可能性もあるため、広告の一切無い、最初のBloggerへ再度移転しました。

 

osasiduha-takara.blogspot.com

二度目の移転となり、ご迷惑おかけします。

 

また、途中まで読んだところが見つけやすいように、記事の最初に各月ごとの目次を追加しました。

 

 

 

*余談*

ここからは余談となりますが、最近知った、おさしづは宝からお道の勉強をする上で大変便利な検索機能をご紹介します。

 

ブログを書く上で間違ったことは書けないため、現在執筆中の記事を書く中で、おさしづは宝より勉強したい言葉がありました。

 

 

長文の「おさしづは宝」の中から特定の言葉だけを探す検索方法を調べて今回知ったことがあります。

もしかしたらこんなことは既に常識で、今更知った私が無知なのかもしれませんが、まだ知らない方の為に紹介しておきます。

 

 

今回知ったのは、ブラウザのサイト内検索機能。

 

例えば「おさしづは宝」より「順序の理」を探したい場合。

パソコン(グーグル・クローム)の場合、右上の︙から「検索…」(もしくはctrl+F)で



検索バーが出てきます。

 

そこに検索したい言葉を入れて検索すると、見つけやすいように対象の言葉がハイライト表示されます。

 

更に右側のスクロールバーでも、対象の言葉がどこに有るかが分かるようになっています。



スマホにも検索機能が有ります。

アイフォンは使ったことが無いので分かりませんが、調べたところ機能は有るそうです。

 

 

Androidの場合、同じく右上の︙から

ページ内検索を選択すると

 

 

同じように対象の文字がハイライト表示され、右のスクロールバーから次の文章へ飛ぶことが出来ます。

 

分からない単語が出てきた時は、同じ言葉を探して沢山の文章を読むことで、より理解しやすくなると思います。

 

 

 

押して貰えると喜ぶボタン