そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

人間の義理を病んで神の道を欠く

明治二十三年十月五日 夜十一時刻限御話 さあ/\/\/\、どんな事/\、まあ/\どんな事や/\/\、どんな事やというや、どんだけ案ぜんならんや分かろまい。一条話たる処の聞き取り、どうぞ間違わぬよう、中々の理が何したんやら分かりゃせん。これだ…

人間が考えた身上さとし

理のある限り神のさしづの理は変わらん。(中略)。何が間違う、こうが間違うと思う心が間違う。(中略)皆分からんで、日々苦労して居る。それはどうしたさかいにどう、こうしたさかいにどう、という理は無い。医者の手余り捨てもの救けるが、神のたすけと…

人は何故に苦労するのか。天然自然順序の理とは何かを考える。

今回の記事には個人の見解が多めに含まれております。 間違ったことを勝手にほざいている可能性がいつも以上にありますので、参考程度に読んでいただければ幸いです。 人は何故苦労するのか? 皆人それぞれ、辛いこと、苦しいことを、身上や事情にて経験して…

おさしづは宝を勉強する上で便利な機能

以前、ブラウザの検索機能を紹介しましたが kokoroetigai.hatenablog.com 今回新たに知ったことがあったので、これももしかしたら既に常識で、今まで知らなかった私が無知だったのかもしれませんが、もしも同じように知らなかった方の為に一応紹介しておきま…

どうしようもない私と世界を見捨てないでくださる親心

素晴らしい藤太郎さん再び目指す。 深谷源次郎先生。 どんな時でも「結構、結構」と言って通られ「結構源さん」の通り名で呼ばれた河原町大教会の初代会長様です。 私はかつてそれに倣ってどんな時でも「素晴らしい。素晴らしいご守護だ」と言って通り「素晴…

神様にお願いをするということ

『はじめに』 このお道は、自分や家族の幸せの為にする信仰ではありません。 信仰した人が信仰した分だけ幸せになるような、そんな生ぬるい教えではないはずです。 我々お道の者は、親神様の世界救けの用木としてこの道にお引き寄せいただきました。 自分の…

「おさしづは宝」再び移転と検索機能

おさしづは宝を、当ブログと同じくはてなブログに掲載しておりましたが、はてなブログの場合、無料プランだと、スマホで見ると記事本文中に広告が大きく表示されてしまいます。 私のような駄ブログなら良いのですが、おさしづの勉強をさせていただく上では邪…

「おさしづは宝」お詫びと訂正

osasiduha-takara.hatenablog.com 「おさしづは宝」は、父がおさしづを研究して、読みやすく解釈したものですが、その時代、その時旬に合わせて解釈が変わるとのこと。 今の時代に合った解釈を父が執筆中ですが、以前こちらには、手違いで過去の解釈のものを…

苦しい時こそボーナスステージ

お道では「身上事情は道の花」と言われております。 世の中には、身上や事情によって辛いこと、苦しいことは沢山あると思います。 しかし、この神様は苦しめよう困らせようとの神様ではないと聞かせていただきます。 むしろ にち/\にをやのしやんとゆうも…

急がしいてならん

明治二十一年四月十七日 夜九時刻限 さあ/\一寸刻限話、何時どういう道に成ると分からん。急がしいてならん。さあさあ身拵え出けた。いつからや、何時や分からん。さあ多くの人が要る。あちらもこちらも手が何人要る。さあ十分の道運んである。言う処をや…

入院してました。

去年の年末、突然倒れて救急車で運ばれ、年末から年を越して1月初旬頃まで入院しておりました。 本来であれば年末か正月あたりにでも遺体で発見されていたところ、不思議な出来事により、奇跡的に命をたすけていただきました。 その時の出来事を書かせていた…