そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大のご守護 ―中篇―

前回からの続き成長が遅れ、常に学年で一番背の低かった僕は(前回では自分の事を[私]と言っていましたが、柄じゃないので[僕]に変更)身体能力も低くいため、運動も出来ず、何をやってもダメなダメ人間になってしまいました。基本的にバカにされるのが僕の…

人生最大のご守護 ―前編―

私は親からの信仰ですが、元々は健康な子供だったと聞いています。 4歳の頃に身上の手入れを頂きまして、成長が止まり、すっかり体が弱くなってしまいました。 下垂体性小人症です。 身上となったきっかけについては子供の頃からしっかりと聞いた事は無く、…

ブログを始めました

某分教会の某布教所に住み込みで修行している藤太郎です。 おさしずの勉強を通して気付かせて頂いた事、4歳の時身上(病気など)を患いながら、その病気を通して気付かせて頂いた事などを書いて行きたいと思っております。 本当はブログを始めるかどうか迷…

このブログに出てくる天理教用語

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します『おふでさき・みかぐらうた・おさしづ』『救ける』『たん…

お道

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します一言で言えば天理教の信仰の事です。 「お道に付かせて頂き…

救ける

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します『救ける』「すくける」ではありません。天理教では「たす…

身上

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します『身上』 身上と言う言葉には二つの意味で使われています。…

布教所

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します『布教所』天理教は奈良県天理市に「教会本部」が有り、そ…

出直す

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します。『出直す』 天理教では他界する事を「出直し」と言います…

おふでさき・みかぐらうた・おさしづ

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します『おふでさき・みかぐらうた・おさしづ』 天理教の三つの原…

八つの埃

このブログで天理教用語を出しますので、用語が全く分からない方の為に、自分なりに用語の説明を書いておきました。飽くまで参考程度に見てください。また自分なりに気付いた事が有れば書き直します。 『八つの埃』 親神様の思召おぼしめしに沿わない心づか…