そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

畑の前にビックリな物が!

当布教所には離れが有りまして畑の前…というよりは横といいますか。数ヶ月前に引っこ抜かれた木の根っこが置いてあって その根っこの前に大変丁寧な置き方である物が置かれて居ました 全体をかなり適当に図にするとこんな感じ 木の根っこに優しく囲まれるよ…

おさしづにお伺い

先日ふと気になった事が有ったのでおさしづにお伺いしました。 心を落ち着けて、余分な人間心を出さぬよう、真に神様のお心を求める気持ちで開く必ず何か教えて下さいます。 神殿でお願いをして、手に取ったおさしづの本のページを適当に開くしかし、全く関…

お守り

今月16日は久しぶりにおぢばへ帰らせて頂きました。 別席者の付き添いです。 一人お守りを頂く若い子が居ましたので、一緒にお話を聞かせて頂いたのですが…かなり心打たれました。 天理教のお守りは、普通の神社等で買ってくるような軽い物ではなく、教祖…

アホアホでいいんじゃない

ボクは役立たずです いきなり何だ? って思うでしょうけど 軽い謙遜だろ?って思うでしょうけど 本当に役立たずです 謙遜なんかでなく、かなり真剣に 男の入り込み者がボクら兄弟を含んで3人いましてその中で一番古いIさんが行事の段取りなどの中心だった…