そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

東京へ行って来ました -青年会総会-

東京某大教会にて某日、青年会総会が有りまして、参加させて頂きました。


自分、愛知の人間でして、現地に9時集合ですので、何と出発は朝の3時だって…

冗談言うよね~
でも冗談じゃないらしいよ~




結局起きたのが精々踏ん張って2時10分!
起きたのか、寝てないのか、どっちだ?


ボクらは住み込みなんで、その時間でいけるけど、中には「今日は寝てないよ。」って人も

んで、野郎9人、女の子4人、運転手2人、計15人でマイクロバスに乗って出発しました。



道中、突然「ババ抜きやろうぜ!」とか言いだす男が。

バカな!
と思ったけど、以外と出来てしまう…




ボクら野郎共がバカ騒ぎする中もバスは進み、途中2回の休憩を挟み、今年2度目の東京(今年の3月にも自分含む4人、布教所の代表として行っていました。)




今回は委員長さんから「折角の東京だから、ちょっとくらい観光でもどうか」と言うお言葉を頂きましたので、(現在我が布教所は所長不在で、実質のトップは委員長さんです)
話し合った結果、帰りは「お台場」へと行かせて頂く事に。


そしてバスは東京へと踏み入り、目的地の大教会へと到着しました。









おつとめ~十二下り。式典、記念講話と言う内容。

おつとめ~十二下りの間、朝二時起きだった事もあり、周りを見ると半数近くの人が胡座で首を垂れて眠りに入っていた。(ボクもそのうちの一人です。)


そして式典が始まり、大教会長さんのお話を聞かせて頂きました。

話の中に教祖の御逸話が有りました。
それはこう言うお話です。





その日は土砂降りの雨の日で、教祖はそばの人に、小さな茶碗と大きな樽を用意し、庭に置くようにと言われた。
当然、小さな茶碗はすぐに雨水でいっぱいになり、溢れ出したが、大きな樽はまだまだ雨水が沢山入る様だった。
それを見て教祖はそばの人に「お前さん達これを見てどう思う?」と聞かれた。

どう答えればいいか分からず、返事に困っていると、教祖は「天の与えは誰にでも平等。しかし受け取る側の心が小さな茶碗のようだったら、この様にすぐに溢れてしまう。樽のような大きな心なら、沢山のお与えが頂ける。」と話された。




と言うお話でした。
そして話は続きます。
「今日、この青年会総会に皆さんは喜び勇んで参加してくれた事でしょう。
しかし、中には『青年会があるから、行けと言われたから仕方なく』と言う方もいるかも知れない。
沢山の[天のお与え]を頂けるか、少し頂いて溢れてしまうかは受け取る側の心次第です。」


とお話をして下さいました。







このお言葉はボクの心にガツンッ!と大きな音を立てて響きました。
何せたった今、おつとめの最中まで寝ていたのですから…


折角の総会なんで、一生懸命勤めさせて頂こう。
昨日の夜までは心の表面でそう思っていたのに、いざ当日になってみると、眠さに負けて胡坐で首を垂れて寝ていて、もういつの間にか心はお台場へと到着してしまっていました。

遠路はるばる東京まで来て参加させて頂いたのに、小さな心で勤め、ほんの少しだけのお与えを頂いて帰ってしまっては勿体ない。

小さな茶碗はまさに自分の事でした。



今度からこう言う機会を頂いた時は、一つも漏らす事無く[お与え]を頂いて帰れるよう、一生懸命に勤めさせて頂きたい。




そう反省し…ながらも終わってみるとやはり心は「お台場」でした。








▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼


さてさて、さっきから「お台場、お台場」五月蠅いようですが、あえてお台場ごり押し攻めしましょう。


バスは「芸能人芸能人」とやかましい田舎連中を乗せて、豊島区から港区へと移動します。

かつて仕事でフジテレビに行った事のある兄が「芸能人に会う事はまず無い!」と言っているのにも関わらず、まだ「芸能人と遭遇するかもぉぉぉ!」とか騒ぐ(ボクを含む)バカ連中!


田舎では見られない建物の数々。

スカイツリー両国国技館、東京拘置所
テレビでしか見た事ない建物にテンションだだ上がり!



もうシマイには白バイ見ただけで「うぉい!あれ愛知県警じゃねえぞ!警視庁だぞ!」

とか、「クロネコヤマトだ!さすが東京だな!」とか…


もう何でもいいからとりあえず騒いどけぇ!(ノ≧∀≦)ノ





そして到着したよ、フジテレビ!!

一番の目当てはスタジオ!
インターネットで調べたところ、フジテレビではスタジオが見られて、運が良ければ撮影中を見れるかも、との事。


意気揚揚と見に行ったけど・・・・・・・・・
全部カーテンが閉まってた






その後、野郎共と女の子達で別れてホンの少しの自由時間。
野郎共の目的は、フジテレビの近くにある、屋内型遊園地「ジョイポリス


仕事でフジテレビに行っていたと言う兄貴が、そこで「サスケ」が出来ると言う。

混むのでは無いかと一人が聞くが、どうやら見物者が多くて、恥ずかしくて皆やらないらしい。
でも俺達はやる!
絶対やる!


と意気込んで行ってみたが、去年の10月で終了したとの事。

残念!





とにかく中に入って見る。
入場料は500円。

時間があまりないのでフリーパスは勿体ない。



…が、更に残念な事に、どのアトラクションも人がいっぱいで、結局何もやらずに外へ出る事に。
田舎モン9人で何しに来たのか…


結局チケットを500円で買っただけで終わってしまったorz









Odaibafujiterebi
フジテレビ前。テレビでよく見る






007
レインボーブリッジ。封鎖はされていなかった(当たり前)





008
スカイツリー。近くで見ると凄い。






005
500円で買ったジョイポリスのチケット。





帰りのバスでは運転手さんが声高に「ほら、皇居だぞ!」とか、「東京タワーだー!」とか、「都庁があるぞ!」とか教えてくれるけど、皆もう行きのテンションは無く、ただただ静かにして欲しかったww