そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

お久しぶりです。ブログ再開…かも

子供おぢばがえりが終わって、色々記事書こうと思ってたけど、何か忙しかったり休みを貰ったりですっかりブログ離れしてしまいました。


しかもお道の心まで最近は離してしまっていて…
もう一度しっかり心を入れ直したいと思ってます。


休みの日に家に帰った時、父親が僕の顔を見た時あまり良い印象を受けなかったとか。
僕がすっかり気が抜けていたのを、顔見ただけで見抜かれてしまったようです。


今日は久しぶりのブログなので、挨拶だけ…と言うのも短すぎるので、「修行」についてのおさしづを紹介してお別れしたいと思います。





さあ/\尋ねる処、身上一寸の事情、どういう事である。案じる。たゞ一つ修行という、深きという。これからどうでも思う。日々の処治まり難ない。それよりの事情計り出す。日々どうでも思う、大抵何も一寸修行という。修行の理は分かりて居る。身上の事情あっては出来難ない。速やかになる。暫くの処これどうであろ。深き何でも十分の学をし、十分の学を治めよう。智者学者あっても何にも治まらせんで。一つの理を始め掛け、日々暮させたい。思う道もう暫く。日々の理、事情より治まる理が無きという理を治めてくれるよう。







それでは