そして今日も心得違い

反省と勉強の日々。にをいがけと話の勉強を兼ねた天理教ブログ。

天理教被害

天理教被害の掲示板を見ました。
ちょっとショックです。

天理教被害掲示板

「病気になるのは心遣いが悪いから」とか「お金をお供えすればよくなる」
こんな事を平気で言う布教師が居て、皆さんを随分苦しめているようです。

同じ天理教を信仰する者として恥ずかしく思い、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんの責任力もない私ですが、心よりお詫び申し上げます。

ただ、一つご理解頂きたいのは、それはその布教師が悪いのであって、天理教が悪いのではないと言う事。

私の知っている(尊敬出来る)布教師がこう言いました。
「昔の(天理教の)本部員は、汽車に乗る金も無く、歩いて、ボロボロになって本部に辿り着いた人に手を差し伸べて、寄り添って行った。最近は高級な外車に乗って、綺麗なスーツを着ているお偉いさんに寄り添っていく。本部員の質が落ちた。」

心遣いが悪いから病気になるだの、お金をお供えしろだの、天理教はそんな程度の低い教えではありません。

http://fuji-taro-1976.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9fa4.html

教祖「中山みき」は警察に投獄され、他の宗教者より乱暴、狼藉を受けて、それでも神の道を貫きました。

一説によると青竹で叩かれた事もあり、傍で見ていた信者がショックで倒れた事もあるそうです。

一人の信者が教祖に言いました「何故、警察にバチを当てないのですか?」と
しかし、世界一列を救けるのが天理教です。
教祖は自分を叩いた警察官ですら救けたいのです。

教祖のお通り下さった道は大変な苦労の道でした。

最後の最後までなんの得も無い道です。

天理教は反対運動を受け、世間から迫害される度に大きくなりました。
妄想や金儲けの手段ならとっくに終わっていたでしょう。


今は仮の道だと教えられます。

天理教の教えからかけ離れ、勝手な事をやっていても今は通れます。
そんな程度の低い布教師も一時的に置いてあると教えて貰いました。
私の身近にもそんな人がいました。
自分の都合のいいように教えをかえていました。
自分の都合の悪い信者を出入り禁止にしたり、金持ちを優遇したり…

先月中旬に出直しましたが、最期は相当苦しんだようです。

仮の道から本道が始まった時に、今現在、天理教の教えを食い物にしている人たちはすぐに掃除される事でしょう。
仮の道である今現在、立場は弱くとも、ただ神を信じて教祖の道を目指している者と、勝手な道を通っている者と、その末は…
その答えを見せられる日は必ず来ます。

布教師の質が落ちた現在、皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
ひどい布教師ばかりではありません。尊敬出来る立派な布教師も居ます。
天理教の教えが悪いのではないと言う事、それだけはご理解下さい。

最後に、私は教養の足りない人間です。注意して書いたつもりですが、まとまりが悪く、拙い文章で有ったこと、
また、気分を害する文章がありましたらお許し下さい。






☆追記☆
この記事に沢山のコメントを頂き、有難う御座います。

今の天理教組織にご不満を持つ方々に知って頂きたい事を記事にしました。 是非ご一読下さい。
記事へ


☆もう一つ追記☆
コメントを読ませて頂くとどなたも「ああした方がいい」「これはよくない」「こうするべきだ」との意見を多々お聞きします。
ボク自身も以前は困った事や納得出来ない事に対し、自分の意志と力でどうにかしようとしていました。
しかし、(偉そうな言い方かもしれませんが)ボクは父の影響でおさしづを読ませて頂き、上っ面ばかりにも触れさせて頂く事で、また、父からも多く教えて貰う事で、その考えは間違いで有ると感じるようになりました

成ってくるのが天の理と教えて下さいます。
自分の考えでは無く、神様に凭れきって、ただ成ってきた事に対し、たんのうの心で通らせて頂く事が肝心だと思います。
お寄せ下さったコメントに対し、おさしづや父から教えられた事から思案させて頂いた自分のコメントをまとめました。
参考程度にこちらも読んで頂ければ幸いです。